Digital Geographic

趣味の鉄道写真とコザクラインコの成長記録を撮ってます

街の夜景を撮る

季節はクリスマス!街は光で彩られています。

Untitled

国立駅下りホームから見えるこの時期のイルミネーションは本当に見事!しかし、ガラス越しになるので撮影するにはなかなか難しい。

近くで見るとイルミネーションの取り付けがいびつだったりライトが付いていない木に被ってスッキリ見えないとか色々文句があったりするが、この手作り感が国立らしい。所々にツリー以外にライトアップされたオブジェがあるので、それを撮ってみました。

やっぱりこのレンズ、キレはイマイチですね…。しばらく使ってなかったし、Dfにお似合いなのでなんとなくつけてしまいますが、写りはやっぱり標準ズーム。ただ自分の使ってる単焦点もいわゆるDタイプなので、どのみちいっても古いレンズだらけなんですよね…。一応単焦点と撮り比べてみたんですが、キレはやはり単焦点の方がいいですが、強い光にはズームも単焦点もそう変わらずハレーションを起こしてしまうようです。

文句なく写すには最新のレンズを使えばいいわけですが、それだとらしくない。Ai Zoom-Nikkor 35-70mm F/3.5sが気になるこの頃です。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ