Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

特急草津を撮る!

草津に旅行に行く道すがら、吾妻線を行く651系を撮ってみました。 3004M撮影地:群馬県吾妻郡東吾妻町

元から鉄道写真を撮るために草津に行ったのではなく、温泉で癒されようと思って向かいました。

草津と言えば湯畑が有名です。その湯畑の夜景等撮ろうと意気込んでいたのですが、三脚を家に忘れてしまいました…

なんたる不覚!湯畑の撮影もこの吾妻線の撮影も全て手持ちで撮る事になってしまいました…。

別に手持ちで撮れない訳ではないのですが、やっぱりアングルが固定出来るのと出来ないのでは構図決定に差が出ますね…。三脚の偉大さを改めて感じました。

肝心の写真は先の115系は動きにつられ構図がコマごとに変わってしまったので、草津の時は気持ちを整えつられないようになんとか撮りました。もうなんか意地でも撮る!みたいな感じでした。

何事も事前の準備が必要だと改めて感じました。またいつか吾妻線は撮ってみたいですね。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ