Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

東京のローカル線を撮る!

約1年ぶりくらいに青梅線の撮影に行ってきました!

山あいの駅撮影地:JR青梅線/御嶽〜川井

近いようで遠い青梅線。一度撮影から遠ざかってたのですが、都心での撮影が続き、自然が恋しくなったので久しぶりに行ってみました。

今回は俯瞰撮影で有名な川井駅俯瞰に挑んでみました。

調べてる間からポジション取りが難しそうだなと思ってましたが、実際に構えてみるとどこで切ったらいいかすごく悩む事に…

駅の周りの民家と森がすごくいい雰囲気なので、これを活かしたい!と構図を取ろうとすると、列車をどの位置に入れたらいいのか判断に困りました。

1本目は135mmで撮ってみたのですが、ちょっと間延びした感があったので、2本目は180mmで撮ってみました。民家や森は135mmと比べるとかなりカットしてしまいましたが、この方がまとまったかなと思います。

来るのはE233系だけですが、この風景のおかげで撮影はかなり楽しいです。青梅線末端区間は都会の喧騒を忘れさせてくれる。そんな場所です。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ