Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

東京のローカル線を撮る!(その2)

川井駅に進入する青梅行きを撮影。

昼時の川井駅撮影地:JR青梅線/川井駅

俯瞰を撮り終え、河原を入れて撮ろうと奥多摩大橋を渡って対岸に行ってみたのですが、どうも構図に入らない…。間隔が30分あるとはいえ、移動して構図探して構えて…をやろうと思うと意外と時間はないものです。

河原を捨ててまるっと場所を変えようかとも思ったのですが、橋の途中から駅側を望むとなかなかいい景色!

ここまでずっと橋の上を右往左往していたので、全身汗びっしょり…。滴り落ちる汗を拭いながらなんとか三脚を立てて構図決め、間一髪間に合いました。

言わずと知れた青梅線末端区間ですので、電車をホームで待つ人はまばら。また待つ人もこの陽射しのためか日陰で待っていて、ホームの青梅側で待つ人はなし。駅を絡めている為、せっかくなら人も入れたかったんですがそうはうまくいかないもので。。

青梅線末端区間、まだまだ探せばいい鉄道風景に出会えるかもしれません!ちょこちょこ通って撮っていこうと思います。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ