Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

古の機材で国鉄特急色を撮る!

国鉄特急色で走る快速山梨富士を古の機材で撮ってみました! 9585M撮影地:JR中央本線/藤野〜上野原

今週も豊田の189系が3本とも稼動しました。私はホリデー快速富士山から撮ろうと思ってたのですが、見事に寝坊…。撮影対象のホリデー快速に乗って撮影地に向かう事になりました。

乗ったホリデー快速はM50編成。朝イチのあずさ71号はM52編成と来たら快速山梨富士は消去法でM51!国鉄特急色のこの編成はやはり抑えなければ!ただホリデー快速富士山と違ってイラスト入りのトレインマークではないので、サイド気味に撮る事に決定。さて立ち位置は…。

この上野原の撮影地は立ち位置が難しい…。そして今回はAiAF180mmとTC-14Aなんて古のテレコンバーターを持ち出していました。それで構えて試し切りすると…色滲みがすごい…。前日汎用性も考えてVR70-300とコレとどうしようか悩んだのですが、ある意味失敗だったかもしれません。。

それでも撮らない!という選択肢はないので、構えて露出決めて…なんてしてたらあっという間に来ました。

ちょっと拍子抜けな撮影になってしまいましたが、撮れたのでよしとします!

しかし快速山梨富士にはトレインマークが入らないのは何故なんでしょう?あってもいい気がするんですけどね。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ