Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

想い出の五能線(その3)

光線がいいだろうと朝早くに向かいました。

朝の日本海と五能線 撮影地:JR五能線/岩舘〜あきた白神

時刻表の表紙になったりとなにかと有名な橋梁を渡るこのシーン。五能線撮りに行ったら絶対撮りたいと思っていた撮影地でした。調べていたら光線状態がいいのは早朝のみ!な感じだったので、早起きして宿の朝食前に撮影に向かいました。

どこどう切り取ってもよさそうでしたが、真っ青な海と五能線といった感じで切り取ってみました。今からちょうど5年前の撮影です。この時既にキハ40は危ないみたいな話はありました。ただその後すぐに動きはなかったので、あくまで噂かなと思っていました。それが今もう現実の事になろうとしています。既に五能線にはステンレス車がいるので大して驚かないかもしれませんが、この車両も含めた景観が見れなくなるかと思うと寂しい気がします。

なかなか簡単に見に行ける距離ではないので、見れずじまいにならなくてよかったです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ