Digital Geographic

趣味の鉄道写真とコザクラインコの成長記録を撮ってます

AiAF Zoom-Nikkor 28-70mm F/3.5-4.5D投入!

小ぶりな標準ズームが欲しいなぁと思い、探してたこれに出会いました!

f:id:momoringo58:20170826203322j:image

もう何年振りか分からないくらい久しぶりにレンズを購入しました。この焦点距離のレンズを持っていないわけではないのですが、DfにつけてAFが使えるバランスのいいレンズは持ってませんでした。Ai35−105は悪くないのですが、いかんせんMFなのでサクッと撮れないんです。そこでAFの使える標準ズームを探してたのですが、現行は全く興味湧かず・・。最近のレンズはみんな前玉大きいんですよね。ボディにつけた時にカメラが尻餅ついてしまいます。それに絞り環がない・・。Dfみたいなクラシカルなボディではやっぱり絞り環使って撮影したい。それをしようと思うと現行レンズにはしっくりくるのがありませんでした。そして色々調べてたどり着いたのがこのAiAF Zoom-Nikkor 28-70mm F/3.5-4.5Dでした。このレンズ、なんといっても前玉が52mmと非常にコンパクト!カメラが尻餅しなくても置くことが出来ます。そして短いし軽い。肝心な写りですが、ズームレンズながら焦点距離が控えめなせいか逆光にも強く写りもいいようです。調べるソースはネットになるわけですが、悪い事書かれてる方が少ないですね。ピントリングと一緒に前玉も回るっていうマイナスポイントはありますが・・。

これからこのレンズどんどん使っていこうと思います。気合い入れるときはAF-S 24-70mm F/2.8Gを使って普段のスナップはこちらと使い分けしていきます。さて、どんな写りか撮るのが楽しみです!

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ