Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

Ai Zoom-Nikkor 35-105mmでりんごを撮る!

マニュアルフォーカスでインコを撮るのはなかなか大変でした。。

Untitled

私と同い年くらいのこのレンズ。写りは悪くないですが、MFレンズ故にピント合わせに時間がかかってしまい、合わせようとしているうちにりんごがどっか行ってしまいます。AFレンズを使えば楽なわけですが、ボディ駆動のレンズだと駆動音に気づいてこっちに来てしまいます。じゃあAF-Sはどうかというと、前玉が大きく、レンズに反射した自分がよく見えるらしくこれまた寄って来てしまいます。

その点このAi 35-105mmの場合ピント合わせはマニュアルなので、音がしない為かピント合わせ中に気づかれる事はありませんでした。

ただやっぱり相手の動きが速いのもあってピンぼけばかり。この写真はそんな中ピントが合った数少ない1枚です。

今となっては新レンズがあるので出番はかなり少なくなるかと思いますが、使えるところではまだまだ使おうと思ってます。ピント合わせは大変でも相手によっては有効かもしれませんから!

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ