Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

115系作ってます

ジャンクで手に入れたTOMIX115系を加工しております。

f:id:momoringo58:20170921130145j:image

今じゃKATOから決定版と言えるような115系長野色が出ていますが、それ以前だとこのTOMIX版が主流かなと思います。ただこの模型、結構流用が多く拘る方には難儀する模型かと思います。

f:id:momoringo58:20170921130436j:image

個人的にはクハのトイレが再現されていないのが気になるポイントでした。そこでボックス席を撤去し、壁をたててトイレに見立てる事にしました。そして隣のロングシートを延長しています。

f:id:momoringo58:20170921130634j:image

横から見るとこのような感じ。ある程度雰囲気は出たかと思ってます。

f:id:momoringo58:20170921130846j:imagef:id:momoringo58:20170921130850j:image

新製品の115系300番台では再現されているようですが、この旧製品ではクハ・クモハ共にスノープラウの再現がありません。そこで165系用のランナーパーツを加工してゴム系接着剤で固定しています。クモハのジャンパ栓はKATOのAssyを加工して取付。連結器周りもスカート、カプラーに付いているジャンパ栓をカットしてこれまたKATO115系用のAssyを加工して取り付けています。

ここから後は座席の塗装、各種標記類の貼付をしてひとまず完成とする予定です。しっかりやろうとするとクモハの車端のボックス席をロングシートに変えたりする必要がありますが、そこまでの加工スキルはないので、特定の編成とかではなくタイプとして遊ぶ事にしてます。

 

ジャンクで手に入れたのは結構前でして、いつかやろうと思って数ヶ月が過ぎ、加工しだしたらKATOから発売になってちょっと凹んでおります…。ただ加工とかしてると愛着が湧くものです。納得いく仕上がりになるよう引き続き作業します。

 

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ