Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

四季島再び

再び中央本線に四季島がやってきたので、裏高尾で撮影しました。

8013M

撮影地:JR中央本線/高尾〜相模湖

祝日で多数の臨時が走るとあって撮影に出ると決め込んでいたのですが、まさかの寝坊…。189系は撮れないとなり、どうしたものかと思いましたが、まだ四季島には間に合う!と思い大急ぎで支度し出発。どこで撮るか悩みましたが、この少し俯瞰気味のポイントで撮ることにしました。

この場所はこんな感じでカーブを描きながらという構図が大半ですが、それだと曇りの日はなんだかしらけた感じになってしまいます。そこで去年の秋口にやっていた望遠でカーブ出口を狙うこの構図で四季島を迎える事にしました。また色温度も落とし、しっとりとした雰囲気に仕上げました。

歴史的にもブルートレインのような旅情を誘う列車にあまり恵まれなかった中央本線で、四季島のような豪華列車が走るというのはなんだか感慨深いものがあります。

またチャンスがあれば撮影したいものです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ