Digital Geographic

趣味の鉄道写真とコザクラインコの成長記録を撮ってます

新桂川橋梁で国鉄特急色を撮る!

この時期には珍しく晴れ間に恵まれました!

9521M

撮影地:JR中央本線/鳥沢〜猿橋

最近撮影に出てもどんよりしている事が多く、その中でとにかく撮るには撮るのですが、晴れてたらなぁ…と思う事があります。先日の撮影も天気予報に裏切られたのですが、今回は晴れ!いいのが撮れそうと思いながら撮影に向かいました。

平日なだけに他に撮影者はおらず、まったり撮影出来たのもよかったです。

この金曜に運転される快速富士山にはよくこの豊田のM51編成が充当される事が多いです。ホリデー快速富士山と違って絵入りマークではなく、ただ臨時とあるだけ。少し寂しい気もしますが、それでも国鉄特急色の存在感は強く、迫力のある姿を見せてくれます。風景にもマッチしていて見応え充分です!

ただこの撮影地、ハマるとこんな感じで撮れますが、横に草があったり、上は木の葉が入ってきたりとアングルがかなり制限されるのが難点です。また光は右斜め上から差しており、意外な事にコマによっては架線柱の影が車両にかかります。その為なかなか難しい撮影地だなと思っています。

それでも新桂川橋梁の存在感を確かに感じられる撮影地。また撮りたいですね。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ