Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

中央本線とロクヨン

数えるほどしか撮れてませんが、ロクヨンとの邂逅はいつも印象的でした。

89レ

撮影地:JR中央本線/高尾〜相模湖

かつて中央東線にもロクヨン牽引の貨物の設定がありました。ロクヨン重連で運転する89レは撮影対象として人気でしたが、夕刻に運転される為撮影が難しい列車でした。

夕方に運転されるとあってなかなか予定をつける事が出来ず、なかなか撮影に至らなかったのですが、撮らないと後悔すると思い向かいました。当日は曇り時々雨。あまりいいコンディションではないですが、機会を逃すわけにはいきません。このあたりは今も昔も変わりませんね。

待機していると段々と雨足は強くなり、一時は視界が開けないほどになりましたが、89レが通過する頃には雨は少し弱まり、その姿を捉える事が出来ました。高尾は東京とはいえ山の中。雨のおかげで霧が立ち込め幻想的な雰囲気にもなりました。

原色のロクヨンが来たので撮影当時も手応えを感じていました。今見返しても撮れてよかったなと思っています。

もっと撮っていればよかったのですが、当時は高尾近辺で撮る事は少なく、闇鉄の考えもなかったので、89レの記録はほとんどありません。

ロクヨンにまた出会いたいものです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ