Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

休日の新宿

休日の新宿駅には普段見慣れない車両がやってきます。

山梨富士×ビューやまなし撮影地:JR中央本線/新宿駅

 普段はE351系やE257系、快速のホームにはE233系とこの形式ばかりが発着する中央線のホームですが、休日となればこの189系215系と平日お目にかかれない車両がホームに入ります。ちょうどこれは10番線に快速山梨富士、11番線にホリデー快速ビューやまなしが入線しているシーンです。10番線ホームの先にはちびっ子達が集まり必死に写真を撮っていました。どうやら幕回しが気になる様子。私が小さい頃は幕回しはどこでも見られる光景で確かに見慣れない行先が出てくるのが面白く思ってましたが、あの頃は幕が当たり前でした。しかし今や主流はLED。LEDも進化し明るい日中でも見やすくなりました。LEDに切り替わり始めた頃は日中は見にくい!とか言っていたのも今や昔ですね。そうした事を思っていたら189系はゆっくりと発車していきました。

幕のおかげであまり注目されないように見える215系もちびっ子は大興奮。こんな風に国鉄型とかJR型といった枠に捉われず鉄道と向き合うようにならなければと思いました。

撮影に出れなくてもこうして趣味人を楽しませてくれる中央線。

だから中央線は好きだ。

 

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ