Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

夜明けとともに

日の出を迎えるか迎えないか、そんな朝方から通勤客を乗せひた走る。

3572M

撮影地:JR中央本線/国立〜西国分寺

2ヶ月に1回程度ある早出の朝、出勤前に最近見つけたいつもの場所でサッと中央ライナー2号を撮ってみました。

中央ライナー2号は立川6:26発。この日の日の出時刻予報は6:29…。まさに日の出を迎えるかどうかという時間でした。写真の結果もそのような感じで、明るくなりきらないちょっと重い空模様となりました。

いざ撮影に行こう!と思うと景色のいいところを目指していたので、中央ライナーには今まで全く触れてませんでした。訳あって撮影に大きく時間が割けなくなり、ホーム上でのスナップくらいしか撮れないかなと思っていたのですが、思いがけず地元で駅間撮り出来るこの場所を発見!この場所で出来る限りE351系を記録しようと思い、今回早出もあったので、中央ライナー2号の運用に就くE351系を撮影しました。

撮ってみて、円偏光フィルター使えばもっと違ったかな…とか色々考えてみたり。また次撮れる機会があったら挑戦してみたいです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ