Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

ロクヨン×ロンチキ

朝の裏高尾に珍客がやって来ました。

工9872レ

撮影地:JR中央本線/相模湖〜高尾

 E351系を摺指俯瞰の紅葉で撮りたいと思い、久しぶりにこの場所にやって来ました。1本目の4Mにセッティング中に通過されてしまい、本命まで時間あるな…と思っていました。平日にも関わらずこの辺りで撮影者が4名ほど。みんなE351系狙いか?などと思いつつ、この俯瞰には誰も来ないので、1人で黙々セッティングしていたら1人やって来ました。

どう撮るのかとか色々聞かれ、それとなく会話をしていたら踏切が鳴りました。普電かなにかなと思いつつ、練習がてらにとリモートコードを握ったら妙な位置に前部標識灯が。なにかと思えばEF64!今まで単機ならこの界隈で見た事あったのですが、後ろには見た事のない貨車が。通過して、やって来た方の話を聞いてこれが所謂ロンチキなんだと理解しました。Twitterとかに投稿されてる写真は見た事ありますが、まさか自分が撮影出来るとは・・。早起きした甲斐があったものです。

せっかくのロンチキなのですが、元々このような構図でE351系を撮ろうとしていたので、ロクヨンばかりが目立つ感じになってます。ロクヨンもこの界隈では殆ど撮れないので撮れただけでも良しとしてます。

次はいつ見られるでしょうか。またお目にかかりたいものです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ