Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

夜の日野駅で中央ライナーを撮る!

先日の撮影でイメージを掴んだのでもう一度チャレンジしてみました。

3577M

撮影地:JR中央本線/日野駅

 先日はロケハンする余裕もなく、取り敢えずの撮影となったE351系。今回も用事の合間ではあるのですが、3577Mを狙えそうだったのでちょっと行ってきました。

イメージは掴めたものの、実際に構図を決めるとなるとなかなか難しい。どういうフレームにするか、切り位置をどこにするか…。そしてなぜかAFの調子が悪い…となったのでMFで置きピンして切ることにしました。
ホントならAFで追っかけながら切りたいところでしたが、何分最近出番が少なかったVR70-200。すっかりご機嫌ナナメなのかAFがキチンと動かない。そのおかげでこの位置しかマトモなピンが来たカットはありませんでした。それでもホームには警備の人が1人のみで他に目を引く被写体もないので、E351系がデカデカと写るこのカットは気に入っています。

どうしてもE351系といえばスーパーあずさ!となるのですが、スーパーあずさは下り最終が新宿20時発。仕事しながらとか所用があると撮れそうで撮れないんですよね。しかし平日ならオマケでこの中央ライナー7号がいるので、この遅い時間ながら撮る事が出来るのでなんだか得した気分です。それに平日上下1往復のみですからかえってこの姿の方がレアかもしれません。そう思うとトラブルがあったとはいえ、撮れてよかったです。

まだまだ撮り足りない気もしますが、ひとつひとつを大事にしていきたいです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ