Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

富士山とスーパーあずさ

過去の写真を見返していたらこんなのを撮ってました。

1M

撮影地:JR中央本線/小淵沢信濃境

富士山と絡めるのはこの界隈では三峰の丘が有名ですが、この辺りでも撮れたりします。少し配置が苦しいですが…。

以前鉄道ホビダスのサイトで紹介されていたので行ってみようと思い撮影しました。富士山撮るなら午前だろうと考え朝向かったのですが、露出が難しく結局どこも飛ばさないようにデータを撮ったに過ぎない感じになってました。ですがなんとか見れるようにならないかと考え、Lightroomで現像してみました。

Adobeのソフトは凄いですね。撮影当時はニコンのCapture NX2を使っていましたが、あのソフトではこうはなりませんでした。ただ自分の技量がなかったからかもしれませんが、せっかく撮ったのにボツにしてた写真が蘇ったかのようでなんだか嬉しいです。

最近撮影どころか現像にかけられる時間も少なくなっていますが、やはりRAWで撮っておくべきですね。

置き換えまであと4日。この様なシーンが見れるのもあと僅かです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ