Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

中央特快50周年

今年はなんと中央特快運転開始から50周年だそうです。

1202M

撮影地:JR中央本線/猿橋〜鳥沢

残業で遅くなった仕事帰り、地元駅着いてから奥様になにかお土産を買って帰ろうとNewDaysに寄ってみました。入口入ってすぐ目に飛び込んできたのは鉄道グッズ。地元でお目にかかるのは珍しいので、ちょっと見てみたらこの中のクリアファイルのみですが売ってました。なんでまたと思いつつ手にすると、中央特快50周年との事…そうなんだ!と今更ながらに知りました。あずさ運転開始50周年は大々的にアピールされてましたが、普段の足である中央特快は特にアピールなし。普段からお世話になっているのもあって1枚お土産のお菓子とともに買って帰りました。大々的に売らない記念グッズは気づいたらなくなる事が多いので、少しでも気になったら買っておくべきですね。

写真は8年前の今日、鳥沢の定番撮影地で撮った山運用中のE233系。この時はちょうど中央線開業120周年の年で、たまたまこの撮影した編成にヘッドマークがついていました。そして最近この界隈では中央特快を見てませんが、撮影した列車は中央特快!という事もあって載せる事にしました。

あずさと違って花はなくとも、中央特快大事な存在。これからもお世話になります。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ