Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

ブルーモーメントと国鉄型

貴重な国鉄型通勤電車をブルーモーメントな空の下で撮る事が出来ました。

2637M

撮影地:JR中央本線/立川駅

正月三が日の3日となれば帰省先から戻ってくる人などでごった返す上り列車に上りホーム。自由席に立ち客が出るほど混んでいた22Mを降りたお客さん達で混み合うホームに入ってきたのはむさしの号。いまや205系もほとんど見なくなり、見かけるとどこか懐かしい気すらしますが、そんな205系武蔵野線に入っていくとはいえ、堂々と中央本線を走る姿は往時を思い出すようでなんだか凛々しく感じます。そして日没直後のこの空。いつも通り入線シーンだけ撮るつもりでしたが、この空と205系をどうしても絡めたくてこちらを本命にしていました。この空の下で205系を撮れてよかったです。

205系中央本線で見る事が出来るのは本当に限られた時間だけ。そのタイミングは大事にしたいものです。

 

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ