Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

事業用車が行く

過去の写真を見返していたらこんなのが出てきました。

検測車が行く

撮影地:東急東横線/渋谷〜代官山

ハードディスクの中の写真を見返し、目に留まった写真をLightroomで現像するなんて事をやっているのですが、東急も昔は撮ってたな…と見返していたらデヤ7200の姿がありました。今はこの車両も引退してTOQiというのになっているとか…。

今も昔もこういった事業用車が走るタイミングというのが分からず、撮れた時はいつもたまたま。この時も特になにかを狙っていたわけではないですが、撮影していたらたまたま来たので撮影しました。

来ると分かっていればもう少し構図を考えたかと思いますが、後の祭りですね。構図が悪くちょうど0度になったところはパンタが画面から切れてしまったので、このカットを選びました。

作品にはなりませんが、今はいない車両に地上時代の渋谷から代官山までのルートと今では見られないものばかり。作品撮りが一番ではありますが、こういった何気ない日常も写しておくべきですね。

また東急撮りに行きたいですね。特に新車の2020系は気になります。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ