Digital Geographic

趣味の鉄道写真とコザクラインコの成長記録を撮ってます

500系"のぞみ"を撮る!

富士山と500系。この組み合わせは最高でした!

29A

撮影地:東海道新幹線/三島〜新富士

 これを撮影したのは8年前の今日。もうそんなにも経ったかと思いますが、この時の事ははっきりと覚えています。

友人とこの年の2月に運用終了となる500系のぞみを撮ろうという事になり、どうせなら富士山バックでと思いこの場所を選びました。

特に時間を合わせて向かったわけではなかったので、こののぞみ29号までずいぶんと待った気がします。にもかかわらず定番構図の場所には黒山の人だかり。私と友人は定番構図の場所から離れた場所で構える事にし、のんびりと撮影していました。

さすがは東海道新幹線。ひっきりなしに列車がやって来ます。500系が来るまで飽きるほど新幹線を見送りました。だんだんのぞみ29号通過の時間が近づく頃、真面目にファインダーを覗き、切り始めのタイミングを見計らうようになり、本番の500系通過の時は難なく撮影する事が出来ました。撮影結果も然り、この時の事はいい思い出になっています。

当時は東海道新幹線には300系500系・700系・N700系と4形式揃い賑やかなものでしたが、今はほぼN700Aとなっていて変わり映えしない印象です。そのせいか500系/300系引退後は足が遠のいてしまいました。またどうしてもN700のデザインが好きになれず、撮りに行く気にもなれず…。

また500系の様な魅力的な形式が出てきてくれるといいですね。ロケーションは最高なだけに残念です。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ