Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

華の金曜日

豊田へ帰って行く189系をこの場所で撮ってみました。

回9522M

撮影地:JR中央本線/日野駅

仕事帰り、定時で上がれれば大ガード俯瞰で撮ろうかなと思っていた快速富士山。しかし(いつもの事ですが)定時で上がれず残業。そうなると大ガードでは撮れない為、回送をどこかで撮ろうと思い、考えた末日野で撮る事にしました。先客がいたら嫌だなと思いつつ向かいました。春の臨時列車が発表され、189系が見られるのが3月までと分かった日、とはいえ平日だからあまり人は…と思っていましたが、やはりいました。そしてまた1人、1人と189系が来る頃には4人で撮影となりました。撮影自体は和やかな雰囲気で終わり、結果もよし!1人でのんびりとはいきませんでしたが、楽しい撮影になりました。

しかし、189系がいなくなるのは寂しいものです。置き換えるE257系も千葉のクルマなので、きっとこういう夜の回送はないでしょう。この日野での撮影はこういう夜だからこそ映えるんじゃないかと思っているだけに、夜間通過するシーンを見られないのは面白くないなぁと思ってしまいます。

それにしても上手い具合に撮れてよかったです。ホームにいる方がスマホで撮ろうとしているシーンも写し込めて図らずも珍しい列車が通過していくシーンを写せたのがよかったです。

最期の時が近づきつつある189系。出来る限り写していければと思います。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ