Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

花道を行く

別れの季節にはまだ早いんじゃないでしょうか…。

回9595M

撮影地:JR中央本線/甲斐大和勝沼ぶどう郷

ついにこの日がやってきました。M50編成引退の日。季節は冬真っ只中、関東は大雪となり残雪残るこの頃。別れの季節といえば春先ですが、一足早い別れとなりました。その最期の走りを収めに行くのは叶いませんでしたが、過去こんな写真を撮っていました。

勝沼ぶどう郷駅を駆け抜けて行くM50編成。咲き誇る甚六桜のトンネルを抜けて甲府に向かうシーンです。

これは狙ってなく、たまたま撮れたもの。当時はまだホリデー快速富士山はホリデー快速河口湖と名乗っており、週明け月曜に汚物抜取りの為、豊田から甲府に向けて回送していました。その事を知ったのもこの撮影の後。ぶどうの丘にある温泉に入ろうと向かい、その駐車場から駅の方を向くとこのような感じで中央本線と街並みを望む事が出来たので少し撮ろうと構えていました。ブルーの車体が見えたので、長野色の115系かなと思いつつシャッターを切ったのですが、見返してみると189系!なんでだろう?まぁラッキーだなぁと思ってその時はこれにて撤収。後ほどダイヤ情報にて調べると回9595Mという事が判明。その後ちょっとこの列車を追っかける事になりました。

残雪の中のM50編成もきっとキレイでしょうが、出来たらこうして花を持たせてあげたかったのでこの写真を選びました。

長い間お疲れ様でした!

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ