Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

電車区間を行く普通列車

高尾以西で見慣れた211系でもここで見るのはなんだか新鮮です。

555M

撮影地:JR中央本線/日野駅

この撮影の時に撮影したひとコマ。この555M列車は立川始発の甲府行き。大抵の中電は高尾始発ですが、中にはこういった立川始発の列車もいます。

時間帯はまさに帰宅ラッシュの時間帯。部活帰りと思われる女子高生3人組が列車に視線を送っているのがなんとなく情緒あっていいなと感じ、何気ないひとときだと思いますが気に入っています。

本命以外のこういうひとときも大事に記録したいものです。

 

どうしても趣味の観点で見てしまうと、中距離列車には"鈍行でいく旅"みたいなイメージを重ねがちですが、普段から利用している人にとっては立派な"足"なんですよね。ロングシートの車両が増えてつまらないなんて言う人がいたりしますが、普段から利用している方にとってはスペース広く難なく乗れるロングシート車は寧ろ歓迎されているかもしれません。

クロスシートだからいいとかロングシートだからダメとか言わず、列車の旅は楽しみたいものです。

 

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ