Digital Geographic

趣味の鉄道写真とコザクラインコの成長記録を撮ってます

ハンドドリップ始めました

家で美味しいコーヒーが飲めたらと思い始めてみました。f:id:momoringo58:20180219095536j:image

 今まで家で飲むコーヒーといえばインスタント。豆とかよく分からないし、そもそもコーヒーメーカーも持ってません。ただなんとなくインスタントの味に飽きてしまい、安いのでいいからコーヒーメーカー買ってみようかなと思うようになりました。しかしモノが増えるな・・とモノグサ病が発生。

 そこでたどり着いたのがハンドドリップでした。ただ、紙フィルターだとフィルター買わなきゃいけないのがメンドクサイなぁと思っていたら、フィルターいらずなんてものを発見。これなら始められるかなと思って買ってみました。

買ってみたのはスタバのソロフィルター。これでカップ1杯分のコーヒーをドリップ出来ます。他にもこの手のものはあるのですが、初めてのコーヒー器具になるのでカッコから入ってしまいました。しかしこれはコツもいらずに簡単に美味しいコーヒーを楽しめます。

簡単とはいえ抽出する時間があるので、インスタントに比べれば飲めるまで時間はかかりますが、インスタントより圧倒的に美味しい。なによりインスタント特有の粉っぽさは皆無なので飲みやすい!

家でコーヒーを淹れるのが楽しくてついつい飲みすぎてしまいます。。豆も3種類ほど用意して違いを楽しんだり・・。めんどくさがりなところがあるのでこれ以上手広くやるつもりは今のところありませんが、豆は色々試してみようかなと思ってます。

コーヒーの世界、奥深そうです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ