Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

新井梅郷の季節(その2)

E351系の連結部分のカット。これも撮っておいてよかった!

11M

撮影地:JR中央本線/高尾~相模湖

 このカットの続き、同じ列車の5号車と4号車の連結部分。普段は先頭だけ撮ったらあとは撮らない事の方が多いのですが、E353系への置換えの話はチラホラ出ていたのでここも撮っておこうと思いE351系だけは撮っておきました。

撮ったのはたまたまだったのですが、気まぐれでも撮っておいてよかったです。間もなく見納めとなる今、この連結部分も貴重なシーンです。

以前と比べ撮影頻度が減り、過去の写真を振り返ることが多くなりました。そしてこんなカット撮ってたのか、撮っててよかった・・なんて思うことが多々あります。この写真もまさにそんな感じです。昨日あげたカットはお気に入りではあるのですが、車両の先にある建物の白い壁が気になるので、それをどうにかしたいわけです。しかし車両の頭で隠すにはそこでうまく切る必要があり、この区間を約90km/hでやってくるE351系を欲しい所で撮影するなんて私の実力では運まかせにするしかありません。その為車両で隠れてるこのカットは先頭ではないのですが、気になるものも車両で隠せているので不満ないなと思うのです。

次、撮影機会が巡ってきたらこの点を踏まえて構図をとる必要があります。なかなか厳しい撮影になるかと思いますが、なんだかワクワクします。自分の好きな事で難しいことに挑戦するというのは楽しいものですね。

次も決められるといいなぁ!

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ