Digital Geographic

趣味の鉄道写真とコザクラインコの成長記録を撮ってます

懐かしの新幹線"300系"

過去の写真を見返していたらこんな懐かしい写真が出てきました。

471A

撮影地:東海道新幹線/新横浜~小田原

 昔はそんなに頻度は多くないものの、東海道新幹線も撮影していました。この時は500系が東京までやって来るのが最後とあって、撮影地として有名な小田原駅は撮影者で混雑していました。私もその中の1人だったわけですが、既にここでの500系は撮影していたのもあって最初からこの300系に狙いを定めていました。N700が増え、500系も引退するとなれば次は300系かと思っていたので何気なく撮れるうちに撮っておこうと思っていました。300系の引退はこの撮影から2年後。当時はみんな500系狙いでこの300系が通過しても誰も見向きもしていませんでした。その後300系引退の頃躍起になって撮っている人たちが増えたことに驚きました。

いつでも撮れるから…と記録しないでいていると、いざいなくなると分かったときにどう記録するか焦ってしまうもの。人も増えるし自分の撮影が出来なくなると思っています。なにかがなくてもテーマを持って撮影する事が写真撮影の1つの楽しみだと私は思います。

この写真はそんな事を再認識させてくれる1枚だと思っています。なんの変哲も無い写真ですが、お気に入りの1枚です。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ