Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

変わる“日常”

ダイヤ改正によってこの見慣れた景色も過去のものになりました。

5M

撮影地:JR中央本線/国立駅

 ダイヤ改正よりE351系に変わってE353系が全てのスーパーあずさの運用に付くようになりました。新型に変わり、乗り心地等が向上しサービス水準が上がることはよいことですが、今まで普通だったものが突然なくなるというのは寂しいものです。

この写真は出勤前になにげなく撮ったひとコマ。特に身構えることもなくスナップしただけなので大した写真ではないのですが、こういう“日常”がもう見ることが出来ないのかと思うとなんだかむなしくも感じます。

山スカの時と違いE351系については日付が明確に分かっていたわけですが、それでも抜けた穴は大きく、気持ちが抜けてしまった気がしています。

この時にも書きましたが、私の人生の分岐点にいつもいたE351系。別れは辛いですが、波動輸送に回されず、中央本線のエースのまま引退とあって面目躍如といったところでしょうか。今までお疲れ様でした!

 

この記事に限らず、「追憶の山スカ」シリーズ同様E351系の写真も文章と一緒にあげていこうと思います。よろしければ今後ともご覧下さい。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ