Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

緑の中を行く

福生の方に出かけたついでに八高線を撮ってみました。

1160E

撮影地:JR八高線/箱根ヶ崎東福生

ブルーシールに前々から行ってみたかったのですが、なかなか行く機会がなくいつかは…と思っていました。行けないでいるうちに存在を忘れていたのですが、ふと思い出し暑くもなってきたし行くか!とようやく行ってきました。

せっかく福生の方に行くなら近くの八高線も見て行こうかと考え、有名な横田トンネルの辺りで撮る事にしました。しかしここ、構図を決めるのがなかなか難しい。縦でS字もよさげでしたが、撮影目的で来てないので三脚がありません。故になかなか試し切りもうまく決まらず四苦八苦するハメに。ならばと横にするもどこでどう撮ろうかと右往左往。そうしているうちに踏切がなり、列車がやって来ましたが、来たのはなんと新鋭E231系!構図はあまり納得いってませんが、ふらっと寄っただけでE231系が撮れたのはツイてる!と思いました。

撮影を終えて本題のブルーシールに向かった訳ですが、その途中横田基地を通過します。歩道にはカメラを構える人の列が。なにかと思えばアメリカ軍のF-16が離陸する瞬間でした。離陸すると一斉に帰り支度をしていて、まさに撮り鉄のネタ撮りの様。まさかみんな離陸する時間を知ってるのか?と思い、こっちの趣味も奥が深いかもと感じました。

ブルーシールのアイスはなかなかよかったのでまた行く事になるだろうなと思ってます。その時はまたここに寄り道してみようかなと思います。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ