Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

蕎麦屋のある風景(その3)

堂々11両編成を組む千葉行きあずさが行く

4080M

撮影地:JR中央本線/国分寺駅

先日撮影した時は祝日という事もあって清流そばはお休みでしたが、今回は営業中!仕事が18時までの予定でしたので、28Mを撮影しようかと思っていましたが、残業&遅延で叶わず、次の4080Mを撮る事にしました。

しかしこの4080M、千葉行きというのも珍しいですが、なんと11両編成。上りで11両となると非貫通のクハが前面に出る為これまた貴重なシーンになりました。難なく撮影は出来ましたが、構図がやっぱり難しい。清流そばの前にあるベンチも味があるので入れたいのですが、そうやって欲張ると横に間延びしてしまって纏まりがないように感じました。また上にパンするとホームの構造物が写るし…等と色々苦戦した結果こうなりました。しかし数少ない上り非貫通クハが撮れたのはよかったです。次はE353に貫通顔のE257を抑えたいです。

まだまだここに通う日々は続きそうです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ