Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

武蔵野を駆ける国鉄型

国鉄型”通勤電車の活躍はいつまで見れるのでしょうか。

1284E

撮影地:JR武蔵野線/新小平〜西国分寺

 前回前々回から続く武蔵野線シリーズ。これまで武蔵野線内の写真は下りばかりでしたが、ようやく上りを撮る事が出来ました。特に風景が変わったとかではないのですが、写真右端にある民家の前の壁にこれまで政党ポスターが貼られていて、支持するしないに関わらず写真映えしないなと思っていたので撮っていませんでした。久しぶりに訪れた今回、そんな事すっかり忘れていたのか撮ってみてこんなのも撮れるじゃないか!なんて最初思ってしまいました。その後撮影を続けていくうちにその事を思い出し、景観が変わった事を悟りました。

ここでの撮影は跨線橋からで俯瞰で撮れて面白くはあるのですが、柵の網が細かく撮影ポジションは本当に限られています。しかしこういう近郊住宅地の中を抜けて走る姿が捉えられるので寄り道にはすごくいい場所だと思ってます。

次は上り貨物を撮ってみたいものです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ