Digital Geographic

趣味の鉄道写真とコザクラインコの成長記録を撮ってます

電車特定区間を俯瞰する(その2)

前回と同じ場所で今度は夜に撮ってみました。

1817G

撮影地:JR山手線/代々木〜新宿

 都心の夜、雑居ビルでも灯りがついて賑やかに撮れるかと思い、仕事帰りにまた寄ってみました。すると流石にこの時間では仕事も終わってるのでしょう。灯りは思ったほど点いておらず、少し肩透かしを食らった印象での撮影となりました。とにかくE253系が撮りたいとまた行き、撮るには撮れたのですが、白いLEDの灯りよりこのE231系のシールドビームの灯りの方が写真的には雰囲気が出てる気がしたのでこちらをあげます。

この写真には山手線以外にも中央線快速電車や湘南新宿ライン等写り込んでいるのですが、ここから数年で残りそうなのは代々木駅停車中のE235系に中央線のE233系ぐらいかと思うと貴重な記録になったんじゃないだろうかと思っています。

251系にE257系は置き換えが決まり、このメインの被写体であるE231系500番代も中央総武線への転属が続いています。資料などでなくてもこうして時代の移り変わりを感じつ事が出来るのも写真の楽しさのひとつだと思っています。撮りたい被写体というものがあったりもしますが、その場その場を楽しむ事も大事ですね。ここはこの構図以外に撮りようがない場所ではありますが、折を見てまた撮りたいと思います。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ