Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

住宅街を行く

住宅街を駆け抜けて行くEF65を逆光気味ながら捉えてみました。

75レ

撮影地:JR武蔵野線/北府中〜西国分寺

 前回と同じ跨線橋なのですが、今回は反対側の下り列車を狙ってみることにしました。お目当てはこの75レ。前回のように国鉄色が来るかもしれないと少し期待していましたが、来たのは貨物色。そして足の速い上り電車に被られてしまった為、この写真はトリミングしています。

初めての撮影地で勝手が分からない中での撮影になりましたが、もう少し慣れればこちらでも撮れそうな気がします。かなり光線の条件は悪いので曇りの方がいいかもしれません。ここでみんな下りを狙う理由が分かりました。

撮影目的でなく買い物ついでの撮影でもこんなにスッキリ撮れると楽しいものです。またメインで撮影している路線が貨物が少ないだけに今まで貨物列車に注目していませんでしたが、被写体としては迫力あって面白いですね。

とりあえずこの場所はもう少し攻めてみたいと思います。今度はトリミングなしの1発で決めたいと思います。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ