Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

E257系のある風景

駅に到着し降り立つ人々と、そこまで乗せて来たE257系を写してみました。

降り立つ

撮影地:JR中央本線/立川駅

 立川駅に滑り込んで来たかいじ124号。この列車はかいじ号には珍しい11両編成での運転。その為狙っていた9連ではなかったのですが、この姿を見れるのも今のうちかもしれないと思い撮っておきました。オーソドックスに車両を移した後、こうして乗り降りするシーンが見れるのは駅のホームならではと思い、降車するお客さんに焦点をおいてみる事にしました。

旅行客にビジネス客…様々な人を乗せて走るんだなと実感できるシーンでした。車両には脇役になってもらってお客さんを主役にするというのも画になる気がします。ホームでの撮影はこうしていい塩梅にお客さんと列車を絡めて撮ることを心がけています。もちろんプライバシーの事を考えながらですが。

またこういうシーンに出会いたいものです。たとえ車両が変わったとしても"旅"のシーンは普遍的でしょうからE353系になっても撮ってみようと思います。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ