Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

台風近づく中

時折立っているのが辛いくらいの雨風の中を黙々と走るEH200

89レ

撮影地:JR中央本線/日野駅

 週末を襲った台風12号。この日私は仕事で本来は午後からだったのですが、これなくなるかもしれないという事で朝からに変更。勤務時間は変わらなかったので夕方までの勤務となりました。帰りが早くなったので雨の中走る列車が撮れるかな?と思い機材を持って出勤。帰る前に運休になったら元も子もなかったのですが、なんとか帰る頃は走ってくれていたので少し撮ってみる事にしました。

雪の時もそうですが、屋根があるにも関わらず雨をあまり凌ぐことが出来ない日の駅。この89レが通過する頃は強い向かい風も吹いていたので雨風共に向かってくる状況。風が強く水平に構えるどころかまともに立つのも厳しい状況でしたがなんとか収めることが出来ました。

しかしながら今回の台風は異例の関東から西に向かう台風という事で想定外の被害を受けた場所も多くありました。そして去っていったと思ったら猛暑へ逆戻り。この異常な気象、なんとかならないものですかね・・

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ