Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

深夜の出会い

ムーンライト信州を撮影に行った際、E231系の回送に出会いました。

9646M

撮影地:JR中央本線/日野駅

 本番のムーンライト信州まで練習も兼ねて来る列車を撮影していたのですが、「列車がまいります」と聞きなれない放送が流れました。なにが来るのだろうとアプリを見ましたが特に列車が来てる様子もなく、何かと思ったらこのE231系でした。

撮った時は緩行線から来る立川行きが、回送でここまで来るのかなとか思っていました。しかし調べてみるとこれは、秋田総合車両センターにて編成組換をされて三鷹に戻って来たシーンでした。どうやら日本海側の悪天候で本来より2時間遅れていたようです。4M6Tから6M4Tに変更されたE231系。そういえば6ドア車を連結しているのを示すステッカーも剥がされています。

立川行きもよく考えれば立川で折り返していくので、日野で緩行線向けのE231系を見れたのは貴重だったと思います。189系と共にこのシーンに出会えてよかったです。

普段この手の列車に遭遇した事ないのですが、みなさんどうやって知り得ているのでしょうか・・

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ