Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

山を駆け下りる

堂々12連のスーパーあずさが駆ける!

5006M

撮影地:JR中央本線/相模湖〜高尾

 前回3006Mにてこの構図で撮影し、編成が長い方がここでは映えるだろうなと思っていました。そこで今回はこの5006Mことスーパーあずさ6号は迷わずこの構図で構え、狙う事にしました。

思った通りで9連のかいじ106号と比べ12連であると奥まできっちり車両が収まっているので迫力が違います。また前回の霞んだ空気感もよかったのですが、よく晴れて光も回ってくれたのもあってか生き生きした雰囲気で撮れてこれもまたよしかなと思っています。5灯全ての前部標識灯が点灯してくれていたのもあって手応え十分でした。

ここでの夏カットは充分撮れた気がします。次は紅葉の秋に行きたいですね。猛暑続きで紅葉に期待薄な感がありましたが、ここ最近は涼しくなってきました。猛暑が帰って来なければ美しい紅葉が期待出来そうな気がしますが…。普通に生活する事も考えて猛暑はもうこりごりです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ