Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

秋雨の裏高尾(その2)

場所を少し移動して快速富士山を狙ってみました。

9521M

撮影地:JR中央本線/高尾〜相模湖

 189系からこのE257系へと車種が変わってからめっきり撮り鉄からは人気がなくなった感のある快速富士山。私にとっては家族3人で初めて乗った列車なので、色々なシーンで記録していこうと考えているのでチャンスがあれば狙っています。

今回は寝坊さえしていなければ四方津あたりの田んぼで撮ろうと思っていたのですが、寝坊して時間がなかったので裏高尾のカーブで撮る事にしました。

ここは標準レンズで編成を見せる構図が主流ですが、去年あたりからこの列車を脇に添えて中央道の看板や周りの木々を入れる構図で狙ってみる事にしています。何と無くですが、ここの雰囲気を伝えられる気がしているので拘ってみてます。1年ぶりくらいにここで撮りましたが、去年と違って余計な碍子を省くことが出来たのでスッキリ撮れたかなと思っています。

秋口、紅葉の頃また狙いたいですね。でもその前にどこか田んぼのあるところで撮りたいですが、なかなか予定がつかず・・うーむ仕事が忌々しいです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ