Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

中央本線夜行ムーンライト信州を撮る!2018(その2)

前回のリベンジを果たすべく今一度日野駅で狙ってみました。

8421M

撮影地:JR中央本線/日野駅

 前回ここでムーンライト信州を撮るには撮ったのですが、その時ホームを背中を掻きながら歩く男性がいらっしゃいました。それはそれでその場の雰囲気が出てるとは思ったのですが、やっぱりスッキリした雰囲気で撮りたいなと思い今一度撮る事にしました。そして今回は前回よりも撮影アングルを高く取ることにしてレールが多く写るように構図をとってみました。

前回もそうでしたが、夜の中央本線は穏やかではありません。今回も人身事故でダイヤが乱れており、私が日野駅に到着した頃は本来はすでに通過しているであろう189系が回送で新宿に向かって行き、これはもしかしたらとんでもなく遅く来るのかもしれないと、ハラハラする事になりました。

結局はほぼ定刻でやって来たムーンライト信州。回送の三鷹での停車時間を削って間に合わせたようで、三鷹でバルブ撮影狙ってた方々は大変だったろうなと思いました。そんな喧騒とは無縁で3名程度でまったり撮影して終わりました。

いつまで撮れるか分からないこの列車。たとえ車種が189系でなくなってもこの列車自体は残して欲しいものです。

次の運転の時もどこかで撮れたらいいなぁ。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ