Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

晩秋の甲斐路(その7)

逆光の中駆けていくEH200は映えます!

82レ

撮影地:JR中央本線/四方津〜上野原

 この日は総合的に見ると209系試運転の追っかけの印象が強い日になってしまいましたが、色々撮れた1日でもありました。この82レもそのひとつ。209系の追っかけやら快速富士山やらでここで5058Mに60Mが撮れなかったのは悔やまれるところではありますが、この82レもなかなかに貴重です。下りはまだ撮影可能な時間に見かける事は多いのですが、上りとなると殆ど来ません。今私が把握している限り上りで撮れるのはこの82レのみ。今回は209系の追っかけに神経を使ったので、この82レは撮れればいいなと思うに留まっていたのですが、難なく間に合うタイミングだったので、しっかり構図を作って撮る事が出来ました。

旅客に比べて地味な存在の貨物列車。しかし今も昔も"機関車"の存在感というのは変わらないものです。82レの姿は追いかけていきたいものです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ