Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

ローカル線の駅景

鳩ノ巣駅に進入する青梅行きをおさめてみました。

1102デ

撮影地:JR青梅線/白丸〜鳩ノ巣

 前回のカットを撮影する前に実はここに来ていました。しかし到着して構図を決めようかと思っていた矢先に列車がやって来てしまったのであえなく失敗。この青梅線末端区間は1本逃すと次まで時間が空いてしまうので、一旦離れて再度挑むことにしました。またその撮り逃がしたのがこのヘッドマーク付きの編成だったこともあり、青梅から折り返して来て、また奥多摩から折り返すところを狙うことにもしました。

一旦構図を確認しておいてはいたものの、いざまた構えようとするとどう撮ろうか悩んでしまいます。ああでもないこうでもないを繰り返していると、あっという間に列車がやって来る時間になってしまいました。通過ギリギリでなんとか構図をまとめ、鳩ノ巣駅に到着する青梅行きを無事撮影出来ました。そして狙った通りのヘッドマーク付き!沿線から風景と一緒にであるとヘッドマークは目立たないのではっきり分かる画で撮れたのはよかったです。

こういう趣ある駅で撮影するのもまたいいものですね。いろんなカットを試したくなりました。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ