Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

ホリデー快速富士山を記録する

次のダイヤ改正で運転取り止めになるホリデー快速富士山を記録してみました。

8571M

撮影地:JR中央本線/東中野〜中野

 189系からE257系500番台になり、今後この列車はどうなっていくのだろうかと思っていた1年前。まさか運転取り止めとなり“特急富士回遊”になるとは思いもしませんでした。定期の富士回遊はE353系となり、どうやら臨時でE257系500番台は使われるようですが、あくまで特急列車。快速としての運転は今ダイヤ限りのようなので少しでも記録しておこうと思い、用事のついでにはなりましたが寄り道して定番撮影地で撮ってきました。

折しも撮影日は撮影地近くの学校で卒業式があったようで、構えていると卒業生の挨拶が聞こえてきました。もうそんな時期か・・と思いながら撮影していました。

ここ最近、どうも中央本線の撮影をしようという気になれず遠ざかっていました。このE257系500番台は奥さんと娘と家族3人で初めて遠出した時に乗った車両。列車こそ金曜の快速富士山でしたが、このE257系500番台はそんな思い出の車両。今後見る機会が少ないかと思うといてもたってもいられず、用事の間になんとか撮影時間をねじ込んで撮る事にしました。

189系の時と違ってギャラリーは少なめ。個人的には好都合でしたが、いよいよなくなるかもというのにこの盛り上がりの低さはやはり車両の差なのでしょうか。

残り僅かの運転。なにかのついでになる気がしますが、狙える時に狙っていきたいと思います。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ