Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

ホリデー快速富士山を記録する(その2)

雨の週末。一時人気の引いた新宿駅にゆっくりと入線してきました。

8570M

撮影地:JR中央本線/新宿駅

 仕事帰り、時間的に上りホリデー快速が新宿に到着するところを撮る事が出来そうだったので、混み合う下り快速線のホームですが入線してくるシーンの撮影に挑んでみました。

休日の新宿11番・12番線。次々やってくる下り電車に多くの乗客、常にホームには人が溢れカメラを構えるのが憚られるくらいでした。それでもどうにかここで撮りたい…と思いこの場所で待機。最悪の場合多くの乗客に被られてすべて水の泡になるところでしたが、入線直前の一時だけこんなに人がひきました。これはチャンス!と思いここ一番集中してとにかくレリーズ!もう少し車両がアップの写真もありましたが、雨に濡れた線路に前照灯が反射した画がキレイだったのでこのカットを採用しました。

場所的にこんなにいいタイミングで撮れるのはなかなかないかもしれません。チャンスをモノにできてよかったです。

こういうシーンに出会うと駅撮りもいいなと思います。またこんなチャンスに巡り会いたいです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ