Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

快速青梅・奥多摩号を撮る!

軍畑駅を通過しショートストレートを駆ける!

9351M

撮影地:JR青梅線/軍畑〜沢井

 前回見つけて気に入ったこの場所。本来はホリデー快速おくたま1号を撮るつもりだったのですが、3号を撮影した記事に記した通りタッチの差で間に合わず、撮ったものの設定が全くダメでボツにしました。

5号を撮り終えたあと、さて快速青梅・奥多摩号はどうしようかと考えた際、さっき撮れなかったのだから撮るか!と思い軍畑のショートストレートに向かう事にしました。

ホリデー快速と快速青梅・奥多摩の間に1本普電があるのですが、川井から軍畑への移動がある為撮影地に着いた頃にはその普電は発車済み。快速青梅・奥多摩号は1発勝負となりました。青梅行きだけはいたので、後打ちながらも一応練習。勝負の快速青梅・奥多摩号は無事狙った通りに撮る事が出来ました。

この電車、E233系ではあるものの、自動放送が対応してないからか表示は前面も側面も「快速」のまま。行き先は出ていないんですよね。せめて「快速奥多摩」とか出せないものでしょうか。今後もこの列車を運転するなら是非表示していただきたいです。

しかし写真は撮ってませんが、側面の「快速」の表示は珍しいかもしれませんね。それが見れたのでまぁ今回はよしとしておきます。

 

 

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ