Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

さようならライナー号(人×鉄道/その4)

通勤の頼もしい味方ライナー号が運転取り止めになってしまいました。

交わす"挨拶”

撮影地:JR中央本線/新宿駅

 ダイヤ改正とともに消えた列車、中央ライナー青梅ライナーダイヤ改正前の1週間、多くのファンが最後の姿を捉えようと集まったり、ライナーから特急に変わることをアピールする方々がホームで案内をしていたりと、いつもとは違う雰囲気の1週間でした。私も最後に撮ろうかと思いましたが、普段はいなかった撮影者がいてりしてうまく捉える事が出来ず、後打ちで人の情景に焦点を当てる事にしました。

10番線で見られたこの立ち番の方と車掌の挨拶。こういった方々の確かな"仕事"によって成り立つ"安全"。混雑するホーム上でも冷静に仕事をする姿には尊敬しかありません。そんなワンシーンを定期運用を離れるE257系と共に最後に撮影出来てよかったなと思っています。

これからはライナーではなく特急になります。列車が変わって夜の通勤時間帯がどう変わるのか楽しみです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ