Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

消防団と青梅線

消防団の建屋とコンクリート橋の風景が気になったので写してみました。

1104デ

撮影地:JR青梅線/川井〜御嶽

前回の駅景からの続き。川井駅を発車した列車をそのままパンして構図を変えて撮ってみました。駅景よりこちらのカットの方が新鮮味も含めて気に入ったカットになりました。

このアーチを描くコンクリート橋は川井から古里にかけてに架かる方が有名かと思いますが、御嶽側にもありました。そしてちょうどその橋下には消防団の建屋がありました。線路の下は青梅街道。道路からはかなり高い場所を青梅線が走っているのが分かります。そしてこの飾り気なしの消防団の建屋。いかにも奥多摩らしい無垢な景色が気に入って駅景とともに撮影しました。

停車してから発車するとはいえ、実はあまり時間がなく、慌てて撮りました。意外と抜ける位置がピンポイントで少しでもズレると余計なものが目立つ場所でした。

なにはともあれ無事撮影出来てよかったです。まだまだ知らない場所がいっぱいありそうです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ