Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

春の音近づく鳩ノ巣駅

小さな桜の木を脇に見ながらホームに進入する奥多摩行き。

1203デ

撮影地:JR青梅線/鳩ノ巣駅

 踏切で撮影した後、やっぱり跨線橋に上がっちゃいました。ここでは何度か撮影をしてきましたが、今までは車両が0度になるように撮ろうとしていました。しかしそれではどうしても車両が歪んで写ってしまいました。そこで今までとは違う角度で狙ってみようと構図を変えてみました。

また踏切には早咲きの桜も咲いていたので、これも入れてみる事にしました。この構図、個人的にはお気に入りです。実際はカーブを曲がりながらポイントを通過するのでものすごくスピードが落ちているのですが、なんだかスピード感のある写真になった気がします。

いよいよ桜の季節。この構図でキレイな桜を撮りたいものです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ