Digital Geographic

趣味の鉄道写真とコザクラインコの成長記録を撮ってます

D200で撮り鉄!

久しぶりにD200を引っ張り出してみました。

72レ

撮影地:JR武蔵野線/西国分寺〜東府中

 先日Dfのシャッターが壊れてしまいました。その為修理に出していて手元にあるのはD3とD200。D3はDfがいても使う事は多いのですが、D200はここ最近は全く稼働してません。こうしてDfが手元にないときでないと触る事もないので、久しぶりに使ってみようと思い買い物ついでに近所の撮影地に行ってみました。

普段はFXフォーマットなので35mm換算の計算はしないのですが、D200DXフォーマット。35mm換算の計算が必要です。普段この場所は150mm前後で撮影しているので、105mmのマイクロレンズを付けて撮ってみました。

やって来たのはEF65牽引の72レ。D200は秒5コマの連写で0.5秒Dfより切れないのですが、なぜかゆっくり来てくれたのでいいところで抑える事が出来ました。下りの各駅停車が西国分寺のホームに収まっており、武蔵野線らしいカットになったかなと思います。

ISO100での撮影なら十分使えそうな気がしますが、ちょっとエッジが緩い気もします。やっぱり確実にカメラは進化していってるんだなと実感しました。

早くDf戻ってこないかなぁ。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ