Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

新緑の奥多摩(その5)

多くの釣り人の脇を華が行く。

回9756M

撮影地:JR青梅線/川井〜御嶽

 何度か撮影に来ているこのフィッシングセンター。いつもは平日なら誰もいないか疎ら。休日でもごった返しているという事は少ないのですが、この日はゴールデンウィーク真っ只中。いつもXRを止めている駐車場も満車とフィッシングセンターは大盛況。係りの人と世間話を珍しくしつつ撮影ポイントへ移動しましたが、砂利が緩んでいるのか足場はかなり悪く何度も足を取られそうになりました。立ち位置もなかなか難しく、アイレベルではうまくいかずローアングルで構える事にしました。

E233系の定期列車で構図を確認しお座敷の回送を待ちます。

やがてやって来た回送列車。本当は営業列車で写したいものですが、上りの客扱いは日没近くであるためこの回送列車で雰囲気だけでも。

こうして賑わいのある中を行く列車、こんな風景なかなか見れるものではありません。いいものを見ることができました。この後軍畑の踏切でもう一発を狙いましたが、あと一歩間に合いませんでしたが、これが撮れていたので満足した気持ちで家路につきました。

青梅線は時にこういう風景にも巡り会えるから好きです。まだまだここへは通ってしまいそうです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ