Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

鳩ノ巣俯瞰に挑戦!

ここからの撮影はなかなか難しいものがありました。

 

1302デ

撮影地:JR青梅線/鳩ノ巣駅

普段は駅の跨線橋から撮影しているこの鳩ノ巣駅Twitterのフォロワーさんが俯瞰で撮影した写真をあげており、自分もここから撮ってみたいと思い向かいました。

場所はすぐに分かり向かう分には簡単でしたが、立ち位置が本当に難しい!

跨線橋で撮影している時から架線柱のビームが煩いとは思っていましたが、ここでも撮影者を邪魔してくれます。これ、少しでも立ち位置が右だと車両の前面にビームがかかってしまいます。そして実は目の前には木々が生い茂っており、少しでも左に振ればツルが映り込むというなんとも厳しいポイントでした。もうまさに立ち位置はピンポイント!

4回チャレンジしてようやく納得のいく構図で撮影出来ました。なかなか手厳しい撮影地ですが、眺めは最高。ここにもしばらく通ってモノに出来たらいいなと思っています。 

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ